2020年7月30日木曜日

石の中の紐を結べた

今日ついに石の中で紐を結ぶことができた。足の後ろの小さな空間で起きた出来事だ。何でもない些末なことだから無理に彫らなくてもいいと思っていたが、疲れてソファで小一時間寝て、起きた時はスッと道具を手に取り彫り始めた。無意識のやる気、それが本当の意欲の姿だ。それは何でもない時に静かに湧いて来る。

結び目が彫り上がってから離れて眺めたら、腰に力が入っていた。袴の中に肉体があるのが分かった。やってみるもんだ。労力を秤にかけてはいけない。いつまで経っても回り道ばかりしていることになる。

今日は少しの時間しか彫らなかったけれど、家に帰って中庭を自転車を押しながら歩くときの気持ちの良いこと。朝やった庭仕事が清々しいスフィアを呼び寄せていた。(K)


よく見られている記事