2020年1月28日火曜日

羊たち

ここ2日イーゼルの前に座っていることさえままならなかった。今夜ようやく熱が下がり集中力も出て仕事できた。夜中にリビングに降りて体温測ったら又グンと上がってた。相変わらず胸は苦しいしどうなってんの?よし明日は治す!

うまく描くと描けないという事を技術の巧拙にそのまま結びつけるのは錯誤でしかない。両者は何の関係もない。始めから技巧に長けた人もいれば訓練で技巧を身につけた人もいる中々技巧が身につかない人もいる。それだけの事だし基準も曖昧そのものだ。上手いのをひけらかすように描いたら下品だし本当の「うまさ」に到達するチャンスを逃している。その反対に本当は下手なのにそう見えないようにわざと下手に描くとなったら最悪だな。自分に不正直なのはどちらにしても良くない。

この子たち羊なの山羊なの?と訊かれて「羊…のつもりだけど」と答えた。(画)


よく見られている記事